SSブログ

「ほっと一息」リラックスするにはコーヒーが一番!!コーヒーは香りによる効果もある?? [コーヒー]

「ほっと一息」リラックスするにはコーヒーが一番!!コーヒーは香りだけでもリラックス効果や集中力向上の効果もあるってホント??


おはようございます(^^♪
コーヒー大好きしょうちゃんです!(笑)

最近忙しくて更新できていませんでした(>_<)
国家技能検定の1級を受験することになりましたので、実作業の練習や学科の練習をしていて大忙しな状況なのです!!

そんな僕の状況はさておき、僕が実践している、忙しい中でも「ほっと」一息リラックスできる時間がありまして、それはコーヒーを飲んでいるときです。

コーヒーというとスターバックス等のカフェでリラックスする際に飲みますよね??
ですが「本当にコーヒーにリラックス効果があるの?」とふと疑問に感じ調べてみたら予想以上の効果があるようなので共有したいと思います(*´ω`)



コーヒーのリラックス効果は本当だった!!


コーヒーのリラックス効果は本当みたいです(^◇^)
やっぱりリラックス出来るのは気のせいじゃなかった!!
ふー。一安心(#^.^#)(笑)
これでコーヒーのリラックス効果を疑うことはなくなった (^^♪

IMG_2451.JPG



コーヒーに含まれるカフェインが作用!


コーヒーはカフェインが多く含まれている飲み物として有名ですよね!

そのカフェインにリラックス効果があることが実験で明らかになっていました。
ストレスを与えたマウスに「整理食塩水」と「コーヒー」、「カフェイン」を与えると「コーヒー」、「カフェイン」ではストレスが大幅に減少したそうです!

「カフェイン」は眠気覚まし以外にもリラックス効果があるのですね(^^♪


コーヒーを淹れるときの湯気の香りが好き!!


カフェイン」にリラックス効果があるのは分かったけど、僕はインスタントコーヒーよりもレギュラーコーヒーのほうがリラックスできる気がするのです(´・ω・`)
同じ量のカフェインが含まれているはずなのになぜ??
と思いさらに調べるとコーヒーの香りにもリラックス効果があることが分かりました!!





コーヒーの香りだけでも効果あり!!


コーヒーの香りにもリラックス効果があることが分かりました!!
僕はレギュラーコーヒーを淹れるときの「香り」が大好きでつい湯気を嗅いでしまいます(*´ω`)(笑)
コーヒーの「香り」に癒されていました!!

そしてこれまた科学的に証明されていたのです!!
コーヒーの香りを嗅ぐことによりα波が発生するらしく、そのα波にリラックス効果があるそうです。

image.jpeg



リラックスのほかに集中力の向上も!


また、α波にはリラックス効果のほかにも効果があるみたいで、集中力向上や記憶力向上にも効果があるとされています。


α波とは何??


そもそもα波とは何??
という方いらっしゃると思いますのでα波について少し解説します。

α波とは脳波の一種です。人の脳には脳波という周波数が発生しており、その周波数によって5種類の脳波に分類されています。
α波は5種類の内、真ん中の周波数でリラックス効果や集中力が高い状態であるとわかっています。

α波は学生の時に流行ったのを覚えています(^^♪
テスト勉強中にα波を聞いて勉強すると記憶力が上がる!!と流行っていたのです!
でも実際にはリラックスしているからα波が出ているので、α波を聞いたからって脳波は調整できないみたいです。(笑)
無駄な音聞いていたということですね、、はい。
その脳波を調整してくれるのが「コーヒー」の香りなのです(#^.^#)
「コーヒー」の香りすごすぎ!!





自宅でリラックスする際にお勧めのコーヒーを紹介!


僕が実際に自宅で飲んでいるコーヒーをお教えします!!


インスタントは香りが少ないので×(ダメ!)


お湯に溶かすだけの、らくに飲めるので便利なインスタントコーヒーですがおすすめできません!!
インスタントコーヒーは香りが少ない上にあまりおいしくないです。
ディスってしまった。(笑)


片付けが「らくチン」手軽にレギュラーコーヒーならコレ!!


面倒くさがり屋な僕でも手軽に香りのよい美味しいレギュラーコーヒーを飲める商品を見つけちゃいました(^^♪

20160603_132908000_iOS.jpg


それがこのような1杯ごとにコーヒーを抽出できるタイプのコーヒーです(#^.^#)

おすすめはこの3つです(≧▽≦)






UCC アロマリッチ セレクション 12杯分

UCC アロマリッチ セレクション 12杯分

  • 出版社/メーカー: UCC
  • メディア: 食品&飲料




キーコーヒー ドリップオン バラエティパック (8g×12P)×3個

キーコーヒー ドリップオン バラエティパック (8g×12P)×3個

  • 出版社/メーカー: キーコーヒー
  • メディア: 食品&飲料




手軽に飲めて、しかもリラックス集中できるコーヒー、日ごろコーヒーを飲まない方やインスタントで満足している方も是非お試しください!(^^)!

では楽しいコーヒーライフを!!♡
(@^^)/~~~


スポンサードリンク


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。